みなさんこんにちは!
"CS(=カスタマーサクセス)"としてBizer teamをお使いのみなさんのチームの成功をミッションとし、主に導入・活用支援を担当しております、岩本です。

今週から世の中のカフェに桜が出現してきましたね🌸まだまだ寒いのにもう春なんて、あっという間で毎年びっくりしてしまいます。そして個人的には春とともにやってくる花粉に怯えています。花粉症をお持ちのみなさま、今年も頑張って乗り越えましょう…!

さて、最近のリリースで、チェックリスト上の追加や削除・コピーの表示がなくなり、↓の画像のように右クリック(コンテキスト)メニューからになったのはお気づきかと思います。大きな変更でびっくりした方もいらっしゃるでしょうか。

今回は、「突然右クリックメニューになったのはなんで?」という声にお応えすべく、前回に引き続き!Bizer teamプロダクトマネージャーの田中 秋生さんに聞いてみました。
(前回のBizer team開発秘話についてはこちらをご覧ください)

ー今回の右クリック(コンテキスト)メニューリリースの背景を教えてください。

まず、最近はチェックリスト機能の充実に注力して機能開発を行っています。“セクション”の追加やチェックリストの複数選択→移動担当者の一括変更など、お気づきの方もいるかもしれません。

今後もっと機能を増やし、チェックリストを便利にしていきたい。でも「シンプルで使いやすい」は譲れない。

その両立のために、普段から私たちが使っているエクセルやエクスプローラーを参考にし、右クリック(コンテキスト)メニューの追加を決めました。普段から使っているツールを参考にした操作であれば、機能が増えてきても違和感なく慣れてもらいやすいと考えました。

ちなみにチェックリストの複数選択方法も、エクセル操作と同じになっています。

ー今後、メニューにはどんな機能が増えるのでしょうか?

直近だと、チェックリストのコピー&ペーストのメニューが追加予定です。
このリリースで、タスク間やタスク⇔テンプレートへのチェックリストのコピーができるようになり、ショートカットも使えるようになります。今後は、もし要望が多ければショートカット操作も増やしていきたいですね。(みなさんぜひご意見ください!)

ーありがとうございました!☺

実は、右クリックメニューになると聞いたときは、Bizer社内でも困惑の声が多かったんです。私もユーザーとしては最初びっくりしたのですが、意外と慣れると違和感ないですね…!

今までのやり方が突然変わるのは、短期的にみると不便と感じる部分もあると思いますが、長期的にはより便利に、より使いやすいサービスにしていきますのでぜひみなさんも慣れてもらえると嬉しいです🙌


それでは次回も、お楽しみに~!

回答が見つかりましたか?