みなさんお久しぶりです!
"CS(=カスタマーサクセス)"としてBizer teamをお使いのみなさんのチームの成功をミッションとし、主に導入・活用支援を担当しております、岩本です。
今年は桜も早めに咲き、暖かくなってきましたね~~!
この間お花見に行ったら、とっても多くの人でにぎわっていて、なんだかコロナ前のような懐かしい気持ちになりました🌸
冬から春になる今の季節、(花粉以外)なんだかいいですよね☺
4月から新年度という方もいらっしゃると思いますが、新たな気持ちで頑張っていきましょう!
さて、本日のダルマガジンのテーマは「段取り」について。
段取り八分という言葉が知られている通り、段取りは仕事を進める上でとても大切ですよね。
今回は、Bizer teamが目指している、チームの生産性向上!に通ずるテーマの一つとして、水野学さん著「いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書」を基に、重要性やその取り組み方をまとめてみました。
私自身、新卒1年目からBizer teamを使っているのですが、段取りをする上で大切な、「なんのチェックリストが終わったら完了(=ゴール)とするのか考える」「期限のない仕事はない」「チェックリストで計画を具体的に考えてから業務を進める」「先にやることは一旦忘れ、今対応すべき仕事に集中する」などの考え方をBizer teamに教えてもらったと思っています。
4月から新しいミッションを持ったり、新入社員の育成に関わったりされる方もいらっしゃるかもしれません。
みなさんのお仕事のヒントに、ぜひ読んでみてください☺
それでは次回も、お楽しみに~~!