こんにちは!カスタマーサクセスの鈴木です。
全国的に梅雨が明け、天気は良いですが暑い日が続いていますね。
みなさま体調はいかがでしょうか?私は既に夏バテでダウンしそうです🙏笑
夏休みの楽しい予定を立てて、気分を上げていきたいところですね!
さて、今回のダルマガジンは、Bizer teamユーザーの皆様からよくいただく質問をまとめました!
📰質問その1:メモ欄とノート、どのように使い分けたら良いですか?
ノートの効果的な活用方法が分からず、とりあえずメモ欄に情報を蓄積していっている…という方も多いんじゃないでしょうか。
ノートとメモ、どちらも似たような機能に思いますが、明確に使い分けることでより効果的にBizer teamを活用することが出来ます!
この二つの機能の違いを簡単に言うと…
・メモ:作業の詳細や注意すべきポイントを記載する
・ノート:より詳しい説明や画像を付けてマニュアルとして活用出来る
ノートはグループ詳細画面からも閲覧ができ、グループ内の複数のタスクに紐づけることが可能です。
そのため、チェックリストの作業のみに紐付く説明はメモ欄、グループ内でよく使うマニュアルや共通ルールなどはノートにノウハウとして蓄積、という使い分けがおすすめです📑
ノート機能の使い方について詳しく説明したYouTube動画もありますので、ご参考にしてください。
≫ノートの使い方事例!
⏰質問その2:タスクタイトルの期限日をnヶ月前にできますか?
タスクテンプレートに{yyyy}{mm}などをあらかじめ入れておくと、そこから作成されたタスクの期限日をタスクタイトルに反映することが出来ます。
中には「期限日ではなく対象月(締め日)を表記したい」「テンプレートからタスクを作成した後、手動でタイトルを編集している」という方もいらっしゃるかと思います。
実は、タスクタイトルの期限日を期限の1ヶ月前などに設定することが出来ます!
様々なパターンがありますので、詳細はヘルプページをご覧ください。
≫テンプレートから作成するタスクのタイトルに自動で日付を反映する
📍質問その3:テンプレートやグループを任意の順番に並び替えられますか?
テンプレートやグループの数が増えてくると、表示したい順番に並び替えることが出来たら良いのに…ということがあります。
Bizer teamには並び替えの機能はありませんが、代替案としてグループ名やテンプレート名にナンバリングしていただくことをおすすめしています。
(テンプレートやグループは「数字順」「あいうえお順」に並ぶようになっています)
テンプレートやグループが増えてきた際は、下記のようにナンバリングをお試しください!
Bizer teamには今回のような疑問にお答えするためのヘルプセンターを用意しています。
何かお困りのことや機能の使い方を知りたい場合は是非ご活用ください!
≫ヘルプセンターを見てみる
それでは、次回もお楽しみに~🎵